「がんばれない」けど「がんばりたい」

ITエンジニアの仕事のこと。AI、機械学習、ディープラーニング。地頭力。車のこと。

脳が疲れることをする。

今晩は。今週末は3連休でしたね。みなさん、いかがお過ごしでしたでしょうか。台風が日本列島を直撃!福岡市は、いつものごとく?強めの雨が降ったくらいで、そうでもなかったのですが。私は、今週末2冊ほど本を読みました。

書評|『グーグルに学ぶディープラーニング』は、A.I.・機械学習・ディープラーニングなどの違いについて、ある程度、知っている人向け

人工知能、機械学習、データサイエンティストetc. がバズってて、私も!と思っているけど、何から手をつけたらわからない。どの本から読んだらいいのか? 適当に書店でタイトルを見て「わかりやすそう」な本を読んでみたけどシックリこない。という人が多い…

CSCW 2017に参加 #8 3日目: エンディング・キーノート

セッション終了し、そのままの流れで、エンディングキーノートへ!来年のCSCWはニューヨーク!ニューヨークへ行きたいかー!

CSCW 2017に参加 #8 3日目:セッション

セッション3日目。 つかえるよーになった!Uber !! 朝、「メールでActivateしておいたよ」と連絡が。 早速、自分でUberを使って呼び出し!なんと便利!!

CSCW 2017に参加 #7 2日目の夜: Conference Banquet

2日目のセッション終了。 この日はConference Banquet(宴会)が夜から行われました。 開催場所はポートランド・アートミュージアムを貸切。 太っ腹です!

CSCW 2017に参加 #6 2日目:セッション

セッション2日目。今日は12$する朝食はやめて、ホテルロビーのタダ飯を食べる気で朝を迎えました。

CSCW 2017に参加 #5 初日:パネル・DEMOセッション

1日目が終わり、飯食ってホテルへと思っていたら、 キーノートと同じ、あの広い部屋で参加自由のパネルセッションが行われた。

CSCW 2017に参加 #4 初日セッション

軽くロビーでコヒーブレイク後に、初日のセッションが開始。 スケジュールは予め決まっているので、各々好きな部屋へ移動します。

CSCW 2017に参加 #3 初日キーノート

セッション初日。ホテルで朝食をとり代表とロビーで待ち合わせて、Uberで会場ホテルへ。

CSCW 2017に参加 #2 出発から到着まで

いつも海外へ行く時は、十分時間に余裕を持って行く派。 バタバタすると焦るので。。

CSCW 2017に参加。#1 出発まで。

今年も半年が終わろうとしていますが、 CSCWという毎年アメリカで開催されている 国際カンファレンスに2/25-3/1に行ってきました。 もう3ヶ月まえじゃん。。

これから、どうする

おもいつくまま(2017.3.13 / 齡45)自分がこれから生き残るための・・・何か 世間は、やれイノベーションだの、これまでの仕事は新しい仕事に取って替わるだの、常に新しい技術や考え方を学び続け、それを追っていく必要性が充満している。パーソナルコンピ…

良いモノを作れない。プロたちの時代

世の中には、いろんな業種の会社がある。そして基本的には皆、その道のプロフェッショナルだ。だから他業種の人に比べて、それを作ることや生み出すことに関しては、得意だし、それで利益を得ている。

細い線 太い線 強い線 弱い線 いろいろある。

ITエンジニアが注文住宅で家を買おうと考え始めた(1)

タイトル通りです。 東京に居たころは高すぎて考えていなかったのですが、福岡に戻ってきて、たぶん、もう福岡から出ないかな。。。と。で、これから、意外と長いようで短い人生を生きるために、必要なことの1つとして、家購入を考え始めた。

エンジニアのアクションプラン

うちの会社は半期(6ヶ月)ごとに評価面談と、次期に対する目標設定をします。ちまたでいう、PDCAでまわして、目標を達せさせるっていうやつですね。自分は45歳のテクニカルリーダという肩書きなのですが、未だにコードを書いています。というか、ここ数年は…

初めて!の DPF再生確認!!

納車から3ヶ月と3週間で、初めてDPF再生をマツコネで確認しました!

吸入空気量制御プログラムのリコール

2016年9月1日に吸入空気量制御プログラムに関するリコールがマツダより国土交通省に提出されました。

セカンド・カー|NDロードスターの購入

DJデミオ・XD Touring でも十分楽しいのですが、どうしてもオープンスポーツカーが・・というよりロードスターが気になっていました。。実は・・ということで、購入してしまいましたー!

セルフ・ガソリンスタンドでタイヤ空気入れ

タイヤの空気圧チェックを自分で出来るようになりたい。というか、未だ、ディーラーの1ヶ月点検以外でチェックしたことない。。というモヤモヤがあったのですが、終に!行ってきました。

青空駐車場での洗車グッズ(超・初心者バージョン)

納車して約2ヶ月半。キーパーラボでクリスタルキーパー(ガラスコーティング)をかけましたが、車は汚れます!

ガラスコーディング

記事投稿日時が、たいぶ前後しますが、納車して1週間後の週末にガラスコーディングをしました。

新車1ヶ月点検に行ってきた!

納車から1ヶ月半経ったので、新車1ヶ月点検に行ってきました。納車時に整備部長さんからパックdeメンテの説明がてら予約してたのですが、5分ほど遅れて到着。

リアルーフスポイラー|DJ DEMIO

エクステリアのオプションとしてリアルーフスポイラーをつけています。 装着した感じはマツダの公式ページで見ることができるんですが、 斜め方向からしか見ることができません。。。

畳み方に注意!遮光フロントシェード

夏!です。 ということで、フォロントガラス用のシェードを買いました。 かったのは、クレトムSA-200という丸型のやつです。DJデミオのフロントガラスにピッタリで良い!です。

DJ DEMIO フロアマット

ディーラーオプションのフロアマット。いい値段しますよねー。¥15,120 , ¥18,468, ¥22,787の3タイプ。。。 購入時にサービスで付けてもらっている方もいらっしゃるようですが、そうするとオプション値引きに影響があるのかなぁと、勝手に気にしてしまったり…

DJ DEMIO |ドアロックストライカーカバー、ドアストッパーカバー、リアフォグランプリフレクターカバー

実は納車まで2週間くらいのころ、先人様のブログをみつつ、いくつか、パーツを見繕っていました。そして、今日は、ちょうど納車されて2週間だったのですが、 購入したパーツの1つを今朝、朝飯前に取り付けましたー!

DJ DEMIO XD Touring 見積り#2

Special Thanks Days という週末に某マツダディーラーへ。「どのくらい値引きしてくれるんやろー」とか、営業さんは、どんな態度や言葉を使ってくるんだろう・・と、ちょっとモヤモヤしながら。。

DEMIO見積り #1

人生初のディーラーに行ってきました!あらかじめ、マツダのサイトから近くのディーラーに見積り依頼をしておいたので、着いてから「ネットで見積りをしていた●●です」と伝えると、メールで送られてきていた見積りをプリントしてもらって話しが始まりました。

脱・東京からのクルマ購入計画!

福岡行きが決まって、クルマ購入を考える。東京ではレンタ・カーもすることのない生活を送っていたので、いわゆるペーパードライバー。それも日本では学生時代に免許を取って以来の20年間。

脱・東京を志した理由(1)〜幼少期 東京への憧れ〜

福岡出身の僕は幼少の頃から東京に憧れているところがありました。 インターネットも勿論ない時代なので、情報源は雑誌やテレビが中心で、得られる情報も東京発信のものが多かったことや、ヒーロー物のアニメや実写の番組を見て、東京にしかないものを敏感に…

事務所新設とUターンと移住エンジニア

私は東京都港区にある中規模のWeb製作会社でエンジニアとして勤めています。 44歳。既婚、子供なしの男です。 出身は福岡市。今の会社は36歳の時に転職してきたので、9年目ですね。社内でも長い方です。

swift2 NSMutableDictionary

Swift2でのPrototypeパターンを勉強していて、気になった点をメモ

simple particle engine +1 / ofxWorkshop

今から3.5年くらい前の2012年4月にopenFrameworksのワークショップが土日の2日間@ライゾマティクスさんで行われました。その時の応募資格に遠く及ばなかったのですが、まさに清水の舞台から・・な、心持ちで参加したのを今でも思い出します。。 その第1日…

RaspberryPi2 |目覚まし時計(1)

音を鳴らす事と、スイッチのON/OFFが取得出来るようになったので、 まとめとして目覚まし時計を作ってみようと思います。

RaspberryPi2 |MPDとスマホアプリで音楽再生

前回で、WEBサーバ+PHP経由からネットラジオのURLを再生する方法を試しましたが、同じことをするのであれば、もうちょっと簡単にできる方法としてMPDというのを使う方法があるので、それについて書きます。

RaspberryPi2 で音を鳴らす

このPOSTでは回路やセンサー等は使わず、 RaspberryPi2にSSHで入って コマンドから音を鳴らす準備からのメモです。 最後はWebサーバ+PHPで簡易なラジオサーバも 作ってみました。

Raspberry Pi 2でスイッチの状態を感知する

タクトスイッチのON/OFFを取得する方法のメモです。 参考「ラズベリーパイで手作り目覚まし時計!ストップボタン編」 初めはこちらを参考にしてたのですが、 幾つか疑問な部分があったので、 そこをメインにしたPOSTになります。

Raspberry Pi 2でLチカ

Raspberry Piの記事はネットに色々と転がっているが、そのまんま やってみても、ん?って動かないところがあったりするので、自分向けに勉強も兼ねて記事にシテいきますの第1弾。 参考URLはhttp://deviceplus.jp/hobby/raspberrypi_entry_009/

RaspberryPi2 ModelB 自宅ネットワーク設定

RaspberryPi2 ModelB スターターキットを 先日ヒカリエで行われたハンズオンで購入しました。 IoT初心者向けハンズオン! Milkcocoa Meetup vol3 正直、RaspberryPi2購入の為に参加・・ 早速、自宅に帰ってwifi設定をググって設定したのですが、 1.IP振ら…

Nock Line|Nature of Code

フラクタル その1 Nock Lineのメモです。 ・startとendの位置で決まっている線を下の用に分割する。 ・これを再帰的に行う。

Algorithmic Efficiency bin-lattice spatial subdivision|Nature of Code

プログラムではloop処理が多数使われます。これまでTryしてきた事もフンダンにloop処理を書いてきました。前回のFlocking SystemでBoidオブジェクトの数が多くなるとフレームレートも伴って落ちて行きます。私が使っているMacBookPro15 2011 earyモデルでも1…

Flocking System|Nature of Code

■Overview 1. Separation: Steer to avoid colliding with your neighbors. 2. Alignment: Steer in the same direction as your neighbors. 3. Cohesion: Steer towards the center of your neighbors. (stay with the group)

Group Behaviors|Nature of Code

■ グループ これまでMoverクラスやVehicleクラスも配列でインスタンスを管理し扱ってきた。配列はある意味【グループ】と考えることが出来る。だが、これまで行ってきた事は各々オブジェクトがそれぞれの動作を個々で行うのみに過ぎなかった。ここではComplex…

Complex Systems|Nature of Code

■ これまで 個としてのオブジェクト(agent)に対し動きを与えてきた しかし環境内に存在する任意オブジェクトが他のオブジェクトに 影響を与える事も出来る 例えば蟻は個として次の動きを決める事は可能だが 【巣を作る】【餌を集める】【女王蟻を決める】…

Path Following #01|Nature of Code

PathFollowing from Kazuyoshi Ueno on Vimeo. 前回は内積について復習。今回は再びVehicleを使用したアルゴリズムを。前々回で画面を適当なグリッドで分割し、各々のグリッドにランダムな、またはある程度規則を持たせたベクトルを配置し、

Dot Product|Nature of Code

内積についてはOPENFRAMEWORKS.CC TUTORIAL|Vector Mathsを読むで1度、まとめているが、具体的に使用した事がなかったので、いまいちなママでした。実は。

Flow Field|Nature of Code

Vehicleオブジェクトを使用した記事も3つ目になります。これまでの記事で取り上げた事は、 flowFieldSample3DPerlinNoise from Kazuyoshi Ueno on Vimeo. 静的なオブジェクトではなく命を持ったオブジェクトを表現したい。 「生きているもの」を動かす。動…

Autonomous Agents - your own desired velocity|Nature of Code

前回の「ターゲット」は恒久的に動かない的でした。ただし自然界における「環境」は様々であると同様に「ターゲット」も必ずしも動かないとは限りません。ここでは”動く”ターゲットと”環境そのものがターゲット”の例を考察してみます。結論から言うと今回の…

Autonomous Agents|Nature of Code

これまでは無機質な…言い換えれば「生きていない」ものに対してモデリングを行ってきましたが、もし「ある環境で生きている」ものをモデリングしたい場合は、どのようにコーディングすれば良いでしょうか。命・恐れ・夢や希望など。この記事からは「命」の存…