「がんばれない」けど「がんばりたい」

ITエンジニアの仕事のこと。AI、機械学習、ディープラーニング。地頭力。車のこと。

openframeworks 議事録 basicAnimation

oFについて、10ヶ月近く勉強?というか遊んできたが、 やれる事が多く、整理したい気持ちと、いったん基礎からちゃんと理解するというのを込めて、田所さんのスライドを1つづつやってみる事にしました。

今回学んだ事

  • ofRotate
  • ofPushMatrix, ofPopMatrix
  • ofSetVerticalSync(true);
  • ofEnableBlendMode( blendMode );

特にofPushMatrix重要 関数ではofPushMatrixをコールした時点での座標系を一旦保存する。

またofSetVerticalSync(true);では、画面のちらつきを押さえるとコメントしてあった。具体的にどういう事だろう。。

マウスの位置によって、回転速度やy軸基準での回転角度、3つの円の大きさとそれぞれの円の接近具合が変化しています。

CoodinateBasicAnimation_no3 from Kazuyoshi Ueno on Vimeo.