【課題】
- ofImageをつかって画像を表示
- 線を引く
- ピクセルにアクセスする
- 文字を描く
1)ofImageで画像の読み込み ofImage myImage; myImage.loadImage(“path/to/file”);
2)線を引く ofSetLineWidth( pixcel ); ofLine(x1, y1, x2, y2);
3)ピクセルへアクセスする unsigned char *pixcels = myImage.getPixels();
カラー(24bit)画像のx,y位置の1ピクセル へのアクセス方法は
for (x = 0; x < myImage.getWidth(); x++) { for (y = 0; y < myImage.getHeight(); y++) { int valueR = pixcels[ y * myImage.getWidth * 3 + x * 3 ]; int valueG = pixcels[ y * myImage.getWidth * 3 + x * 3 + 1 ]; int valueB = pixcels[ y * myImage.getWidth * 3 + x * 3 + 2 ]; // 明度 int brightness = ( valueR + valueG + valueB ) / 3.0f * 255.0; } }
4)文字を描画 ofDrawBitmapString( “string”, x, y );
ofImage Basic Sample from Kazuyoshi Ueno on Vimeo.