「がんばれない」けど「がんばりたい」

ITエンジニアの仕事のこと。AI、機械学習、ディープラーニング。地頭力。車のこと。

ベクトルの正規化について

以前twitterツイートしたベクトルのノーマライズに関しメモ。

以前のツイート:
「ベクトル系のクラスには、ノーマライズメソッドが必ずといってもいいくらい実装されているけど、なんの為にあるのだろう」

「実例で学ぶゲーム3D数学」本にちょっと載ってた。

多くのベクトル量について、私たちは向きと大きさに関心がある。
例えば、「私はどちらを向いている?」という場合は、単位ベクトルを使うのが便利です。
単位ベクトルは大きさが1のベクトルです。単位ベクトルは、正規化ベクトルや単に法線とも呼びます。

ゼロでないベクトルは正規化できる。
その計算方法は、そのベクトルの大きさで割る。

Vnorm = V / ||V|| (※Vの大きさはゼロではない)

例えば、2Dのベクトル[ 12 -5 ]を正規化すると、
[12 -5] / || [12 -5] || = [12 -5] / √12の二乗+(-5)の二乗