「がんばれない」けど「がんばりたい」

ITエンジニアの仕事のこと。AI、機械学習、ディープラーニング。地頭力。車のこと。

3Dプログラミング整理しよう

回転について考える。

openGLでの3Dプログラミングにおいて、 ベクトルや行列の概念は不可欠なのだが、 openFrameworksなどのフレームワークを使用していると、 その概念を知らずとも、なんとなく出来てしまう。

ただ性格の問題なのだが… 今自分として幾つか概念がきちんと整理されていない事(理解したい事)が、 気持ち悪いので、文章にしてみようと思っている。

まず、理解したい事は、 ・回転全般 ・法線ベクトルに関連する話 ・shader

たった3つ?と思われるのと、 こんなこと理解してないの?と思われるかもしれないが…

次回から、回転についてポロポロと書いていこうとおもう。