「がんばれない」けど「がんばりたい」

ITエンジニアの仕事のこと。AI、機械学習、ディープラーニング。地頭力。車のこと。

回転|3Dプログラミング整理

まず、この記事で使用する言語環境は、 c++ベースで作成されたopenFrameworksをベースでコードを掲載する。

回転の方法として幾つか存在するが、

1)ワールド座標の各x,y,z軸を回転軸として回転する

2)オブジェクトの持つローカル座標を起点とし、各x,y,z軸を回転軸として回転する

3)クオータニオンを使用して回転する

上記を基本として考察する。 もちろん、上記の方法を細かく中へ中へと辿ってくと結局4x4のマトリックスをワールド座標に対して、 かけ算する事になる…と思っているのだが、(※間違っている可能性大)

出来る限りoFのクラスを利用して3Dプログラミングを理解しようという意図から、 上記3つを取りあげる。