
脱・東京からのクルマ購入計画!

f:id:studio23c:20160518001321j:plain


福岡行きが決まって、クルマ購入を考える。
東京ではレンタ・カーもすることのない生活を送っていたので、
いわゆるペーパードライバー。それも日本では学生時代に免許を取って以来の20年間。

 28歳から2年間、アメリカ留学中に$500で友人から購入したボロボロのクルマに乗っていたのと、数年前にグアムに旅行に行った時にレンタカーしたくらい。


それでも福岡に帰ったらクルマで行動範囲を広げたい。という思いはあったので、まずは、クルマ選びから。

自分は軽自動車でも良いと思っていて、こだわりはあまりなかったのだが、我が家の大蔵大臣は「軽は、かっこ悪い!」とのことで、コンパクトカーから選ぶことに。

また、若い時からF1などのレースを見るのは好きだったので、クルマを買うんだったらホンダと心に決めていたところがあった。そんな理由で「FITかな。。」と最有力で、Webサイトをみたり、外で走っているのをみたりしていた。

その他の候補としては、ざっと、
・アクア
・ノート
デミオ
ヴィッツ
Polo

あたり。 なぜ、いきなりPolo?と思うかもしれないが、かみさんが、たまーに、「クルマ買うんだったら、Polo可愛いよね〜」という話をしていて、自分も、同じ感覚だったので。。

で、値段をみたら、やっぱしPoloは、他と比べて、ちょっと高めだったのと、ハイブリットを視野にいれていたので、候補からは除外。

次点の候補はDEMIO。数年前にCMでグリーンのをみて、自分も、かみさんも「DEMIOもいいよね〜」と思っていたので。

そのうち、いろいろとネットで写真をみたりしているうちに、FITのデザインが、正面以外から見ると、ボテっとしている感じがして、かっこ悪い気になってきて・・、他の候補を見るようになってきた。

最初に気になったのはアクア。となりの大家さんも持っていて、デザインいいなと。
ネットでいろいろと検索していると、「**との競合車は!」みたいなタイトルの記事を良く見るようになってきました。 そんなこんなで、いろんな記事を見ていると、DEMIOディーゼルが、他のコンパクトカーとは比べるような感じじゃない!みたいな記事や動画をみるように・・それと、ソウルレッドのデザインが一気に気に入ってしまい、、最終的に心はDEMIOディーゼル車へ!

ここから、毎晩、DEMIO XDのブログやYoutubeをチェックするようになり、虜になってしまいました。。