
DJ DEMIO XD Touring 見積り#2

デミオ

f:id:studio23c:20160527083943j:image


Special Thanks Days という週末に某マツダディーラーへ。
「どのくらい値引きしてくれるんやろー」とか、営業さんは、どんな態度や言葉を使ってくるんだろう・・と、ちょっとモヤモヤしながら。。

 この間の第一回目の見積り時は、
「DJ DEMIOの機能について」「こちらの要望(どんなオプションをつけたいか?など)」を踏まえて、見積りを作ってもらいました。

その時の詳細な内容は、
1)メーカーオプションなし
CD+TVは見ないのと、安全機能については欲しい気持ちもあったけど、予算的に厳しそうだったので。。

2)ディーラーオプション
・ETC(¥30,000くらい。セットアップ費用込み)
・ナビゲーション用SDカードPlus(¥48,600)
・バックモニター(¥34.852)

3)その他
・色をソウルレッドメタリックに(¥43,200)
・下取りなしなので、下取り関連の費用を¥0
(なぜ、最初の見積りに入っている!?)
・納車費用(¥11,880)は、自分でディーラーまで取りに行くので¥0に。
・希望番号系(いらないので¥0)
・パックDEメンテ(最初の車検までのを。約10万)
・延長保証(¥17,280)


そんなこんなで、値引きなし状態で、約240万。
なんか、、パックDEメンテが、ネットで調査した相場より高めっすね。
パックDEメンテの内容や値段は、ディーラーや地域で結構違うというのを調べていたので、このくらいの値段設定なのは仕方ないのかな。。


で、今回のSpecial Thanks Dayという本当にスペシャルなのかどうかは、よく分からないけど、行ってきました。

今回は、前回のをベースに、営業さん側がオススメしてくるオプションを避けながら、希望のリアスポイラーと、自動更新型のJAF(年間¥5,500)を付けて、交渉開始!
総額は1回目に、この金額を足したものになるので、前回+5万くらい。

&、Thanks Dayの2日間で契約したら、いくつかの商品から1つを頂けるとのこと。やっぱ、物より金になるやつってことで、もしハンコおしたら1万円の商品券にしよっかなと、かみさんと話ながら。。

で、営業さんと話していたら、あるある攻撃の「いくらになったら、今日契約して頂けるとかってありますか?」。と。(笑

俺|「ん〜、〇〇円が、理想ですね・・」と、別に、この日、このディーラーで購入しないでも、ぶっちゃけ良いので、言ってみたら、営業さん「・・ちょっと、店長と交渉してきます!がんばってみます!」と。

10分後くらいに、戻ってきました。営業さん。
「いやぁ〜、僕の最高値引き金額を更新しましたよ!」と。希望通りの値段に!







契約しちゃいました〜w
最終的に付けたオプション関連は、XD Touringに対して、

・ソウルレッドメタリック
・バックモニター
・ナビゲーション用SDカードPlus
・スマートインETC
・リアルーフスポイラー
・パックDEメンテ(初回車検込み)
・延長保証

でしたー。値引額は相場+2万円くらいになりましたー。