「がんばれない」けど「がんばりたい」

ITエンジニアの仕事のこと。AI、機械学習、ディープラーニング。地頭力。車のこと。

新車1ヶ月点検に行ってきた!

納車から1ヶ月半経ったので、
新車1ヶ月点検に行ってきました。
納車時に整備部長さんからパックdeメンテの説明がてら予約してたのですが、5分ほど遅れて到着。

土曜日の16:00ごろ。 結構な数のお客さんor同様に点検に来たと思われる方々が。
1つ駐車スペースが空いていたので、そこに駐車しました。

早速、担当部長さんが点検内容の説明をしてくれました。
1ヶ月乗っていて気になることを聞かれたので、超初心者な私は、
1)たまに車の下から水?が漏れている
2)日常点検の方法を終わったら聞きたい

と、オーダーしたところ、
1)については、おそらくエアコンの水蒸気が水になったもので大丈夫でしょうとの事。点検結果的にも、どこも漏れていなかったので、安心しました。

2)については、点検後にボンネットを開けて、ウォッシャー液、バッテリー液、冷却水、ブレーキ液、エンジンオイルあたりの、量の見方と、見る箇所を丁寧に教えてくれました。

基本的に自分で行う可能性が高いのは、ウォッシャー液くらいでした。
一番気にしていた冷却水も基本的には半年点検時に見てくれるので、パックdeメンテ期間の3年間は大丈夫そうです。

ちなみにDEMIOに使用されている冷却水は最近?の4年くらいもつものを使用しているらしいです。


オイル交換

パックdeメンテに加入していたので、オイル交換は無料でした。SKY ACTIVE-Dのオイル交換代金は¥4,320と記載されていました。ご参考までに。
正直1ヶ月点検でもオイル交換するんだ・・と。


洗車

室内清掃もやってくれるのですが、洗車は水オンリーは¥0。撥水加工洗車は¥2,500なんですが、たぶんパックdeメンテに加入していると-¥1,000で¥1,500となっていました。
私はキーパーラボでガラスコーディングをかけてたので、水洗いで十分と判断しました。


作業時間

作業時間は、1時間くらいでした。が、到着してからの説明と、終わった後に詳しく日常点検のことを説明してもらったので、おわってみれば2時間弱経ってました。まぁいろいろとお話を聞けたので、満足です。


作業項目

こんな感じでしたー。

f:id:studio23c:20160719005950j:plain

 

最後に・・やっぱり、パックdeメンテに入っておいてよかったです。
入ってなくても、別料金でキット、点検は出来るんでしょうけど、
私の様に初心者+心配者の方は、おすすめです!