「がんばれない」けど「がんばりたい」

ITエンジニアの仕事のこと。AI、機械学習、ディープラーニング。地頭力。車のこと。

青空駐車場での洗車グッズ(超・初心者バージョン)

納車して約2ヶ月半。キーパーラボでクリスタルキーパー(ガラスコーティング)をかけましたが、車は汚れます!

 私の借りている駐車場は青空駐車場。風が吹くと砂や埃がマイますし、雨の後は水垢が付きます。キーパーラボに行った時、ガソリンスタンドの洗車機でOK!と聞いていたので、愛車精神の高い今なので、ぜひ洗車に行きたい!のですが、まだ行けず・・

何度も洗車機に行くのも厳しい?ですし、・・こうなると、ちゃちゃっと自分で綺麗にメンテナンス出来るようになりたい気持ちが高まります!

そこで、ネットで調べたりして、幾つか購入しました。


ボディーのメンテナンス(窓以外)

ボディー(外側)は、フクピカのコーティング車用のものを使っています。

Amazonのレビューや、説明を見てもわかるように、ガラス窓などには使用しないようになっています。汚れがひどい時や、天気がカンカン照りの時は、すぐに乾いてしまうためか、避けた方が良さそうです。

私も可能な限り朝の早い時間にやってます。。といっても、今年の夏は・・・

本当は水で洗車した後に使用したほうが良いみたいですが、私は上述した用に青空駐車場で、且つ水道を引いてくることが出来ないので、いきなり、これで拭いていますが、問題は今のところないです。

拭く前に後述のマイクロファイバークロスなどの綺麗な雑巾などで、軽く埃を落とした方が良いかもですね。

基本的には、車のボディーOnlyなのですが、私は、最後に汚れたフクピカを使って、ホイールをフキフキしています。

コンパウンド入りのものとか、いろいろあるみたいなのですが、コンパウンドというのは、ヤスリで磨くようなものらしいので、キズなどもなくなるらしいのですが、要するに磨く=表面の塗装に影響が出る?のではないかなと思ったので、新車の未だ綺麗なうちは使用するのは控えようかと思っていて、使用していません。。

窓ガラス

上記、フクピカは窓ガラスには使用しないようになっています。一度、指紋が油脂で、ガラスについたので、フクピカで拭いてみたのですが、落とせず・・・
そこでガラス専用のクリーナーを購入しました。

クリーナーをガラスに吹き付けて、綺麗な雑巾で磨いて、その後、乾いた綺麗な雑巾で拭き上げる感じです。(たぶん・・)

磨きと拭き上げは、マイクロファイバークロスを1枚購入して、毛が長い方で磨き、毛の短い方で吹き上げています。

 

その他の場所

ボディー、窓ガラス以外の場所・・ダッシュボードなど気になるところは、ウェットティッシュで!ふきふきしています。私はこれを買いました。

 

使ってみて、フクピカは12枚しか入っていないので、もうちょっと多く枚数が入っているものないかなぁって思ってたりします・・が、全部ネットで購入したので、街のカー用品展にも行ってみたい!です!!