
セルフ・ガソリンスタンドでタイヤ空気入れ

デミオ 点検

タイヤの空気圧チェックを自分で出来るようになりたい。というか、未だ、ディーラーの1ヶ月点検以外でチェックしたことない。。というモヤモヤがあったのですが、終に!行ってきました。

空気圧チェック
 近くのセルフ・ガソリンスタンドへ。スタッフ常駐時の夕方に訪問。
あらかじめ、Youtubeなどを見て、空気入れの使い方を見てはいましたが、ここの空気入れは、キャリー型のやつでした。

f:id:studio23c:20160828105553j:plain

使い方が、わからん。。ので、スタッフの方に聞いて教えてもらいましたー。
自分なりのポイントは、1つなんですが、タイヤのチューブを外して、
線を繋いだ後、結構、ぐっと、差し込んで、さらに指で接合部分を押さえておかないと、空気が漏れます。

1ヶ月点検から約1ヶ月経過していたのですが、やっぱし空気抜けていたので、よかった。自転車と同じで、自然に空気抜けていきますね。

入れた後は、まさに、自転車と同じよーに、タイヤの転がり方が気持ちい!感じです。
もう、自分で空気圧チェックできるよーになったぜ!という自己満足に浸りながら、帰宅しましたー。

ひと月に1回くらいはチェックしよー。燃費やタイヤの磨耗にも影響するしね。

参考:Youtube

www.youtube.com