「がんばれない」けど「がんばりたい」

ITエンジニアの仕事のこととか、車のこととか

初めて!の DPF再生確認!!

納車から3ヶ月と3週間で、初めてDPF再生をマツコネで確認しました!

 いえいえDPF再生のことは、巷で良く引っかかるので、知ってはいたのですが、
i-Stopが効かなくなる」とか、「燃費が急激に悪くなる」などに、鈍感な私は気付かずに運転していたのです。。しかも、いつもナビの画面にしていたので・・

 

が、しかし!
ついに、その日がやってきました!(大げさ)
スーパーの帰りだったので、街乗り+法定速度+エアコンONだったのですが、
「ん?なんか、iStop効かない。エアコンのせいかな・・・」と思って、もしや?!と。
次の赤信号中に、マツコネをいじり倒して、あの画面にしてみました。
燃費の画面すね。そーしたら、・・・・・

DPF内のPM除去を優先しています

わーい!初めて見たー(心の叫び)。当たり前なのですが、我のデミオ氏も、ちゃんと、やることやってるんだね。と確認できて、嬉しかった・・のでした。

そしてDPFが終了する前に家についてしまいました。エンジンを切っても、ブーっと音がなっていました。これも、いろんな方がネットで書かれていたとおりでした。
ただ、DPF終了前にエンジン切ると、あんまり良くないのかなぁと思い、再度エンジンかけて10分程度、ドライブしたところ、ちゃんと?終了してくれました(涙。

ネットでは、皆さん、敏感にDPF再生を感じ取っていらっしゃるので、気にしてたんですよね。。私のデミオは、ちゃんと仕事しているのかって。。
これで一安心かな。

f:id:studio23c:20160926195322p:plain