「がんばれない」けど「がんばりたい」

ITエンジニアの仕事のこととか、車のこととか

CSCW 2017に参加 #8 3日目: エンディング・キーノート

セッション終了し、そのままの流れで、エンディングキーノートへ!
来年のCSCWはニューヨーク!
ニューヨークへ行きたいかー!

f:id:studio23c:20170728161215j:plain

Closing & Keynoteは、
The Science Gap 〜 Jorge Cham, PhD Comics

Jorgeさんという方で、普段はコミック(と言っても本じゃなくてイラストの意味)や動画を用いて、主に研究者という人種と一般人の間にあるGapをコミカルに発信していて、キーノートでは、これらの彼の活動の紹介でした。

初日のキーノートは、がっつりMicrosoftの研究者発表だったので、まったく逆な感じ。
彼自身は、スタンフォード大学でロボット研究をしていた人とのことというのもあり、コミックを見ると舞台はスタンフォード
世界各国の大学を飛び回り、このギャップについてリサーチすること3,000校とかって言ってたかな。

▼読むと面白い!

phdcomics.com

www.youtube.com

ん。一般人の研究者に対するイメージをわかりやすく描いている。 面白いけど、聞いている人の中には、『どうなの...』みたいな雰囲気で聞いていた人(きっと、大学の教授とかだと思う)も。(と私からは見えた)

来年のCSCWはNewYorkとのこと。開催関係者も若い人に入れ替わりに多くなるとのこと。ちなみに数日後CSCWのFBページで、複数開催地で行うことについて議論されていました。

という来年の紹介が終わり、おひらき。
私、H代表と、このCSCWで出会った奈良県の某大学教授さんと3人で、ポートランドで美味しいと評判のレストランへ行きましたw。by Uber

ポートランドは、今や、一番活気のある街として有名で、大企業のヘッドオフィスなんかも、こっちに移転してきていたり都会化してきているのですが、もともと田舎の中のイナカだったのもあって、ちょっと足を伸ばすと大自然いっぱい。
畑も多く、ここに住んでいる人も健康に気をつけている人が多くて、この日に行ったレストランも、所謂アメリカン inアメリカな料理ではない、繊細さを持ったアメリカ料理で、非常に美味でした。 こんなレストランがこの街には、たくさんあって、今度はぜったい旅行で来たい!と。5月、6月が一番いい季節だってUberのお兄さんも言ってたし。

これにて、旅行記ならぬ国際カンファレンスCSCW行って来たよ は終わりになりますが、アメリカに久しぶりに訪れたこと。他国の人たちの真剣な中でも、コミュニケーション上手な文化。上手というよりも、そんなところで、気を付ける必要は、ないんだよっていう文化ですね。

各内容は狭く局所的で理解するには、その分野の知識が必要ではあったけど、意外とやっていることや、着目しているところは、生活・社会に大分近いもので、良い意味で浅い。普段、仕事で新しい技術が出て来た時に、学んだりする方が、よっぽど難しい気がしました。少なくとも私は。
と書いていて思ったのは、私は少なくとも、やっぱり社会や生活の中で自然に出てくる疑問や課題に対することが、好きになったのかな。というところです。

若い頃は、『この技術が!』や『openGLが〜』みたいなソリューションのための道具を習得し、それで何かを『作ること』で満足出来ていた。でも、そういう領域から、やっぱり出たいと思ってはいるんだなと、再認識した経験でした。

あとは・・英語は、意外にできるなというのも自身になったのと、ありきたりですが、今の自分の居場所にこだわる必要はないなというものですかね。

あとあと、社会に対する課題を解決するのに、別の記事でも書いたんですが、今やIT力を使うことは、普通で且つ使う能力もあって当たり前ということが、逆にというか、本当に必要なの?と自問。全部必要ではなくて、本当に必要な能力のみを取捨選択して使うっていうことか。。そういう覚悟が生活をしていく中で自分に必要なのかもとか。感じました。もう、農業やっていても、どこかで、ITで作られたもの使っているよね。大自然の中で過ごしている人で、意識的に電気とかインターネットを使わないっていう人以外は。。そういう割りきり(使わないという)をすることが、すっとできる人は少ない気がするので、出来ないのならば、あまりこだわらないで、意識せずに、いろんなものに対する『定義』を周りの環境から得るのではなくて、自分で『定義付け』して、その定義が自分の周りの環境を変えることを実感していく人生を歩みたいなとも思い帰国しました。

世界には、いろんな人がいる。そして自分も、そのうちの一人。

締めくくりは、思うがままに書いてしまいましたが。この辺りで。

f:id:studio23c:20170728190228j:plain

f:id:studio23c:20170728190308j:plain

f:id:studio23c:20170728190327j:plain

f:id:studio23c:20170728190346j:plain

f:id:studio23c:20170728190408j:plain

f:id:studio23c:20170728190427j:plain

f:id:studio23c:20170728190443j:plain

f:id:studio23c:20170728190503j:plain

f:id:studio23c:20170728190524j:plain

f:id:studio23c:20170728190542j:plain